奇術師❀桜新一の手紙

このブログではマジックに関すること、興味あることをマジシャンの視点から書いていきます。

マジシャンが教える効果的なキャッチフレーズ

最近プレゼンテーションの勉強をしている。

その中で改めてタイトルの重要性に気づいた。

 

そもそもタイトルをぱっと見て惹きつけられなければ、忙しい世の中誰もそのコンテンツには見向きのしないだろう。

 

記憶に残るタイトルには3つの条件があるという。

シンプルで具体的で、かつそれを見る者にとってメリットが有るということだ。

 

例えば以下のような

 

・アップルが電話を再発明する。

スターバックスは職場と家庭に挟まれた第3の場所を作る。

・各社員に一台、各家庭に一台、PCを普及させたい。

 

広告や新聞を作る立場にある人は、まずヘッドラインつまりタイトルの書き方を学ぶ。これだけ情報が乱立しているので成功するためには、はっと目を引くタイトルを書けるようにならないといけないのかもしれない。

 

”一流マジシャンが教える人を引きつける方法”

”簡単にできるけど多くの人が知らないとびきりのマジック”

”本気でマジックをしないのなら見ないでください、

マジック界の常識をくつがえす〇〇”

 

こんな感じだろうか。