奇術師❀桜新一の手紙

このブログではマジックに関すること、興味あることをマジシャンの視点から書いていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強するということ

ただ本を読むことは勉強ではない。 学校を出てから忘れていたことだ。 学校では授業があって、テストがあって覚えたことを試す機会があった。 しかし、学校で当たり前だったことがいつのまにか当たり前では無くなってしまう。 実践でやりながら覚えるのもあ…

待受画面の心理学

スマホの待受画面は人によって様々。 実はこのスマホの画面その人の性格を色濃く反映しています。 まとめてみた。 ・初期設定のまま こだわりが薄い、めんどくさがり屋。 ・ペットや動物 寂しがり屋や誰かから必要とされたいと思っている。 ・自分の写真 自…

マジシャンが教える効果的なキャッチフレーズ

最近プレゼンテーションの勉強をしている。 その中で改めてタイトルの重要性に気づいた。 そもそもタイトルをぱっと見て惹きつけられなければ、忙しい世の中誰もそのコンテンツには見向きのしないだろう。 記憶に残るタイトルには3つの条件があるという。 シ…

マジシャン以外見ないでください。最高の演技をするために必要なこと。

人前でマジックを演じていると自然といい演技ができるときとできない時がある。 スポーツの世界では最高の演技をピークパフォーマンスと言うそうだ。 マジックに限らずどんな仕事でも常に最高の状態、それに近い状態を維持できれば最強だと思う。 現実はそう…

コンテンツを作ることについて

最近本を読んでいて 人的レバレッジ → 会社 時間レバレッジ → 株式など 複製レバレッジ → 著作物、商品 上記のレバレッジの効果が書かれていた。 ここでマジシャンが使えるレバレッジは基本的に複製のレバレッジである。 会社を作って人を雇いマジシャンを派…