奇術師❀桜新一の手紙

このブログではマジックに関すること、興味あることをマジシャンの視点から書いていきます。

動きすぎの問題点

最近、若手のマジシャンの演技を見ていて思ったことがあった。

細かい動きが多すぎるということである。

 

自分の演技を動画に取ったり誰かに指摘してもらわないと気付きにくいことであるが、テンポよく動くorゆっくり動き、止めるところは止めるとかなり綺麗に見える。

 

プレゼンテーションなんかでもそうだがあまり細かい動きを連発しない方がいい。

焦っているように見えるからだ。

 

緊張したり、慣れすぎている局面ほどゆっくりとした動きで身振り手振りを大きくした方がよく見えるだろう。