奇術師❀桜新一の手紙

このブログではマジックに関すること、興味あることをマジシャンの視点から書いていきます。

キャラ作りについて

マジシャンとして人前に立つ時どのようなマジックを演じるかも重要だけれど、それと同じくらいキャラ作りも重要である。

派手なキャラで演じるのか。それともお笑いキャラで演じるのか。

様々な選択肢があると思う。

 

最近久しぶりに他のマジシャンの演技を見た。 

そして、思ったことがある。最初の印象が非常に大切であると。

初めにキャラを印象づけてしまえば、その印象づけ方が効果的であればあるほど、その後の演技も非常にウケが良くなる。

 

マジックを始める前にできるだけ観客と話して親近感を出す。

喋りをベースとするマジックでは重要なことだ。

けれどもすべてのマジックにおいて必ずしも必要ではない。

 

派手な見た目で音楽に似合わせて演じるのであれば、

最初にわざわざ話すよりも1つマジックを演じた後に少し話すか。

または最後の方に沢山話せば良いと思う。

 

自分の見た目やトークに合った振る舞いが非常に重要である。

 

はじめは誰しも憧れのマジシャンや教えてくれた人のモノマネから入る。

それをそのままコピーして演じられるようになり、自分なりのセリフや演出を加える。

趣味でやっている人はここまでが多い。

 

プロでやっている人はさらに仲間や師匠にアドバイスを貰って、トークや振る舞いを変えていく。さらに観客の表情や態度から少しづつウケるものを探していく。

その繰り返しで作られていく。そしてそれは普段演じている観客で決まっていく。

つまり、子供の前で演じることが多ければ子供に受けやすいキャラになる。

またはその逆でターゲットを絞ってそこに合わせていく。

そうすれば需要のあるマジシャンになれる。

 

ただ、芸術性や時代を超える様なマジシャンになるにはもっと別の視点が必要なのではないかと思う。