奇術師❀桜新一の手紙

このブログではマジックに関すること、興味あることをマジシャンの視点から書いていきます。

部屋を洗練させるために~奇跡の片づけ方法~

マジシャンは基本的に道具を使うことが多いので物が増えていく。

ネタもまたしかり。

これは普通の人も同じでアマゾンや楽天で買い物をして物がたまっていくサイクルだと思う。

それに伴って部屋の収納も限界を迎えていく。

定期的に物を整理していってもある時から場所を変えるだけで一向に片付かなくなっていく。

 

ではどうしたらいいか。色々と悩み、調査した末にわかったことがある。

1日1個ずつ物を捨てていけばいいのだ!

 

なぜか。

まとめて捨てようと思うとかなり時間がかかるため途中から集中力が落ちていき、結局使うかもしれないという思いがよぎり捨てられなくなるという悪循環を繰り返すはずだ。

 

しかし、一日一個ならそんなに集中力や頭を使わずにできる。継続して数か月もすればだんだん部屋がすっきりするし新しくものを買うときに捨てるときのことも一緒に考えるので無駄な買い物も減る。お金もたまる。

ということは時間の節約にもなるのだ!!

また。お金もたまりたまったお金で捨てたものがいずれ必要になったとしてもそれ以上のものが買える。

 

何より効果的なのが本当に自分が大切、良いと思うものだけが残っていくのである。ガラクタに囲まれず本当に大切なものが見えてくる。選択の精度が上がり、より良い選択ができる。

 

ただし何でも1個捨てるのではなく、他のもので代用できるから捨てる、人生に必要ないから捨てるといったように常に理由を考えることが必要だ。

理由がなくなったときがゴールである。(ゴールからの逆算思考を意識する。)

 

人生は長いようで長くはない。時間は限られている。

よりシンプルに生きるためにとても良い方法だと思うので試してみてほしい。

 

私も来週あたり、いや再来週あたりからやってみようと思う。。笑